公的個人認証
更新日:2020年12月3日
公的個人認証(電子証明)
【重要なお知らせ】
住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。
住民基本台帳カードに係る公的個人認証サービスの電子証明書は、発行の日から起算して3年間で有効期間が満了し失効します。
電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律(公的個人認証法)の改正に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。
そのため、電子証明書の発行対象は、マイナンバーカード(個人番号カード)のみとなっております。新規での電子証明書の発行及び更新を希望される方で、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されていない方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を行ってください。
また、マイナンバーカード(個人番号カード))は即日交付ができないため、確定申告等で公的個人認証の利用を希望される方は、お早めの申請をお願いいたします。現在、マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請から交付まで約1ヶ月程度かかります。
なお、現在有効である住民基本台帳カードの電子証明書は、住所・氏名変更など失効事由に該当しない限り、電子証明書の有効期間まで引き続き利用することができます。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する