令和6年度自動車交通騒音・振動測定結果

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ページ番号1010728  更新日 2025年6月2日

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調査内容

調査年月日

令和7年1月27日(月曜日)から令和7年1月28日(火曜日)

調査路線(測定地点)

  • さいたま栗橋線(上早見地内)
  • 羽生外野栗橋線(栗橋東3丁目地内)
  • 栗橋停車場線(栗橋中央2丁目地内)
  • 蓮田白岡久喜線(北青柳地内)
  • 下石戸上菖蒲線(菖蒲町下栢間地内)
  • 阿佐間幸手線(河原代地先)

調査方法

騒音レベル:JIS Z 8731 環境騒音の表示・測定方法

振動レベル:JIS Z 8735 振動レベル測定法

騒音・振動測定結果

調査結果については下記の表のとおりです。

自動車交通騒音・振動調査結果一覧 (単位:デシベル)

調査地点

区域の区分

騒音昼間

騒音夜間

振動昼間

振動夜間

さいたま栗橋線 第1種区域

70

69

49

44

羽生外野栗橋線 第2種区域

56

49

38

34

栗橋停車場線 第2種区域

60

53

36

29

蓮田白岡久喜線 第1種区域

67

62

50

43

下石戸上菖蒲線 第1種区域

63

57

39

31

阿佐間幸手線 第1種区域

69

68

47

40

環境基準

70

65

要請限度 第1種区域

75

70

65

60

要請限度 第2種区域

75

70

70

65

面的評価結果

「面的評価」とは、道路から50メートル以内の帯状の地域について、建物ごとに騒音の状況を推計し、環境基準を満たしている建物の割合を求めることで評価を行う方法です。

評価対象(路線):幹線交通を担う道路(自動車専用道路、国道、県道)

評価対象(建物):住宅、学校、病院、及びこれに類するもの(工場や事業所については対象外となります)

自動車交通騒音面的評価結果一覧
調査路線 調査対象戸数 環境基準達成率
さいたま栗橋線 684戸

75.1パーセント

羽生外野栗橋線 363戸

95パーセント

栗橋停車場線 296戸

100パーセント

蓮田白岡久喜線 2戸

100パーセント

下石戸上菖蒲線 57戸

100パーセント

阿佐間幸手線 126戸 77パーセント

 

環境基準について

環境基準とは、生活環境の保全及び人の健康の維持において維持することが望ましい基準のことです。

今回の調査では、下記の基準を使用しています。

騒音の環境基準
地域の区分 昼間(6時から22時) 夜間(22時から翌6時)
  • A地域
    第1種低層住居専用地域
    第2種低層住居専用地域
    第1種中高層住居専用地域
    第2種中高層住居専用地域
55デシベル以下 45デシベル以下
  • B地域
    第1種住居地域
    第2種住居地域
    準住居地域
    用途地域の定めのない地域
55デシベル以下 45デシベル以下
  • C地域
    近隣商業地域
    商業地域
    準工業地域
    工業地域
60デシベル以下 50デシベル以下
  • 近接空間
    幹線交通を担う道路より
    15メートル(2車線以下)
    20メートル(3車線以上)
70デシベル以下 65デシベル以下

要請限度について

要請限度とは、道路周辺の生活環境が著しく損なわれると認められる基準のことです。

基準値を超えた場合、交通規制や道路構造の改善等についての意見・要請をすることができます。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課 環境保全・衛生係
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 ファクス:0480-85-1788
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。