ウクライナから避難(ひなん)されてきた方(かた)への支援(しえん)

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1004934  更新日 2025年3月12日

印刷大きな文字で印刷

久喜市(くきし)では、ウクライナから避難(ひなん)されてきた方(かた)への相談窓口(そうだんまどぐち)を設置(せっち)しています。
身近(みぢか)にお困(こま)りの方(かた)がいましたら、ご相談(そうだん)ください。
また、国(くに)や県(けん)等(など)におけるウクライナから避難(ひなん)されてきた方(かた)への支援策(しえんさく)等(など)の情報(じょうほう)を取(と)りまとめましたので、ご活用(かつよう)ください。

くらし

相談窓口(そうだんまどぐち)

ウクライナから避難(ひなん)された方(かた)の相談(そうだん)は、久喜市役所(くきしやくしょ)3階(かい)の市民生活課(しみんせいかつか)になります。
市民生活課(しみんせいかつか)にウクライナ語(ご)通訳(つうやく)アプリをインストールしたタブレットを用意(ようい)していますので、お気軽(きがる)にご相談(そうだん)ください。

国民健康保険(こくみんけんこうほけん)への加入(かにゅう)について

一定(いってい)の保険料(ほけんりょう)を支払(しはら)うことにより、病気(びょうき)やけがをしたときに医療費(いりょうひ)の2割(わり)から3割(わり)を負担(ふたん)すれば病院(びょういん)で治療(ちりょう)を受(う)けることができます。

ウクライナ人道危機救援金の受付について

久喜市では、ウクライナ国内及び周辺国への救援活動を支援するため、救援金の受付を行っています。

令和5年8月23日(水曜日)、久喜総合文化会館において公演された「キーウ・クラッシック・バレエ」にご来場の皆様からご支援をいただきました。ありがとうございました。
お預かりした救援金は全額(79,162円)、日本赤十字社のウクライナ人道危機救援金に送金させていただきましたので、ご報告いたします。

写真:ウクライナ人道危機救援金受領証
ウクライナ人道危機救援金受領証

ウクライナ情勢を悪用したトラブルについて

ロシア連邦のウクライナへの軍事侵攻に対する抗議文の送付について

ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻に対し、恒久的な平和を訴える「人間尊重・平和都市宣言」を行った本市を代表して、市長からロシア連邦のプーチン大統領あての抗議文をロシア連邦大使館に送付しました。

関連情報(かんれんじょうほう)

埼玉県におけるウクライナからの避難者への支援について

埼玉県庁のホームページでは、避難民の方のさまざまな相談を受け付ける相談窓口や、国、県、市町村、支援団体の行っている支援に関する情報を掲載しています。

外国人(がいこくじん)総合(そうごう)相談(そうだん)センター埼玉(さいたま)

ウクライナから避難(ひなん)された方々(かたがた)が、安心(あんしん)して埼玉県(さいたまけん)に滞在(たいざい)いただけるよう、「外国人総合相談(がいこくじんそうごうそうだん)センター埼玉(さいたま)」にてウクライナ語(ご)、ロシア語(ご)による生活相談(せいかつそうだん)を受(う)け付(つ)けます。

出入国在留管理庁からウクライナ避難民の方々への情報提供

7月29日通知内容

6月17日通知内容

6月3日通知内容

5月26日通知内容

5月17日通知内容

5月10日通知内容

4月26日通知内容

4月19日通知内容

4月14日通知内容

文化庁日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」のウクライナ語・ロシア語版が公開されました。

文化庁では、日本語を学ぶことができる学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」のウクライナ語・ロシア語版を公開しています。
「つながるひろがる にほんごでのくらし」では、生活の場面を再現した動画を見ることで、生活に必要な日本語を学ぶことができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民生活課 自治振興係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。