よくある質問と回答(介護保険) よくある質問

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1008076  更新日 2025年2月21日

印刷大きな文字で印刷

質問サービスの内容に不満があるときはどうしたらいいの?

回答

介護サービスを利用した際の不満については、まずケアマネジャーや各サービス提供事業所のサービス提供責任者に相談してみましょう。
ケアマネジャーやサービス提供責任者に相談しても不満が残る場合には、市役所や国民健康保険団体連合会でも専門の相談窓口があります。

国民健康保険団体連合会では、介護サービス苦情処理調査員などが対応し、中立公平な立場で活動する「介護サービス苦情処理委員会」が事業者や施設への調査および指導助言を行います。

ただし、介護サービスの質の向上を目的としているため、損害賠償についての関与および仲介、個人の事故原因や過失等の追及、謝罪要求などに関することは受付できません。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 介護認定係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。