市役所の開庁時間の変更について

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1009986  更新日 2025年2月7日

印刷大きな文字で印刷

令和7年7月7日(月曜日)から開庁時間を変更します。

業務改善をする時間を確保することで今後の市民サービスの向上につなげるとともに、職員の働き方改革を推進するため、市役所の開庁時間を変更します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和7年7月7日(月曜日)から開庁時間を変更します

開始日

令和7年7月7日(月曜日)

開庁時間

午前8時45分から午後4時30分まで

対象施設

(1)すべての窓口が対象となる施設

市役所本庁舎、第二庁舎、菖蒲行政センター、栗橋行政センター、鷲宮行政センター、中央保健センター、栗橋保健センター

(2)証明書の交付等の取扱時間のみが変更となる施設

ふれあいセンター久喜、森下コミュニティセンター、桜田コミュニティセンター

※施設の利用に係る受付や貸出時間は変更ありません。

電話の受付時間について

電話の受付時間も午前8時45分から午後4時30分までとなります。

日曜開庁について

日曜開庁も午前8時45分から午後4時30分まで(正午から午後1時を除く)となります。
なお、開庁日については、下記のページをご覧ください。

市役所に来庁いただかなくても可能な手続きについて

コンビニ交付サービス

コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、各種証明書が取得できるサービスを提供しています。交付手数料は、窓口よりも100円お得です。詳細については、下記のページをご覧ください。

電子申請・届出サービス

インターネットを利用して、24時間365日、自宅や外出先から各種申請、届出や各種イベント等の申込を行うことができます。

よくあるご質問について

問1 どうして変更するの?

マイナンバーカードや電子申請・届出サービスが普及し、オンラインでの手続きが増えているなか、これまでの市役所の業務は、始業前の準備や閉庁後の後片付けなどにより、職員の時間外勤務を前提としたものとなっていました。また、業務改善や見直しを行う時間の確保が難しい状況にありました。
このため、「業務改善をする時間を確保することによる今後の市民サービスの向上に向けた取組」と「職員の働き方改革」を推進することを目的に開庁時間を短縮することとしました。

問2 変更することによる影響は?

窓口利用者数の調査を行ったところ、開庁時間変更後の時間帯での利用が90%以上という結果でした。
市民の皆様に事前に周知を行うことで、市民サービスへの影響は一定程度抑えられるものと考えています。
また、マイナンバーカードや電子申請を活用したオンラインでの手続きなど、市民の皆様の利便性向上につながる取組を進め、サービスの拡充を図ってまいります。

問3 オンライン申請は増えているの?

本市においては、マイナンバーカードの交付率が着実に上昇し、令和6年12月末現在で80%を超えています。また、これに伴うコンビニ交付件数も増加しています。
さらに、電子申請・届出サービスの申請件数は、令和5年度には1万件を超えています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課 企画政策係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。