よくある質問(Q&A) よくある質問
質問投票所入場整理券が届かないのですが、ないと投票できませんか?
回答
選挙管理委員会では、全ての有権者の入場整理券を作成し、世帯ごとに、住民票に記載された住所地に発送しておりますが、これまでの選挙においても、入場整理券が自宅に届かないといった問い合わせがございます。何らかの郵便事情によるものと思われますが、「宛所に尋ねあたりません」といった理由で、選挙管理委員会に返却される場合もございます。
大変申し訳ございませんが、入場整理券が届かないといった場合のほか、紛失した場合であっても、投票日に投票所で名簿対照し本人と確認できれば投票することができますので、安心して投票所にお越しいただければと思います。
対応については、以下のとおりとなります。なお、印鑑は不要です。
当日の場合
投票所で本人確認のうえ、入場整理券を再発行します。マイナンバーカード、自動車運転免許証などの本人確認書類をお持ちいただくと確認がスムーズになります。
期日前の場合
期日前投票所にある宣誓書にご記入いただき、本人確認できれば投票できます。
※不在者投票の手続きをされた場合は、送付された投票用紙等をお持ちください。
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局 選挙係
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